7/18/2005

Bonsai


nejibana
Originally uploaded by Yoichiro.



My hobby is a photograph and a bonsai. This is a bonsai of the grass. In growing the grass picking it up, nature and my interrelation arises.

【Japanese】
僕の趣味は概ね写真と盆栽である。盆栽というと松とか槙柏なんかのグネグネと曲がった重厚なデザインを思い浮かべがちだけど、実際には紅葉やケヤキなんかの雑木の盆栽も結構ある。その辺は「盆栽」でgoogleれば色々見られると思うけど、僕が特に紹介したいのは草盆栽。

草盆栽は常緑の盆栽に季節感を出すために添えられたりするけど、単体でも非常に面白い。ちゃんとやれば、奥が深い世界だけど、僕のは盆栽と同じく我流なので大変いい加減なもので、拾ってきた草を好みの鉢に植えて増えていくのを待つだけ。でも、結構面白いものが出来る。写真はネジバナといって公園の芝生に混じって良く生えているふつうの草である。でもランの仲間なので花は面白い。

僕が草盆栽にはまっているのは、近所で拾ってきた草を鉢に上げてベランダで育てるという行為が、僕にとっての世界との交渉だからだと思う。自然という言葉には慎重でいたいけど、自然といえなくもない。単純化すると、彼らは自然の一部でありながら、僕なしに成立しなくなったいう点で僕と自然の間を取り持つものであり、また詩的にいえば世界における僕の位置を定める一要素である。あるいは、みたいなものである。

実際に盆栽が見たくなったら、大宮の盆栽町に行ってみるのが一番いい。僕の家からは自転車で10分である。いいだろ。