5/08/2005

Marunouchi (In front of Tokyo station)


marunochi
Originally uploaded by Yoichiro.



Scenery around Tokyo Station built in 1914 is changing because of the redevelopment of the surrounding.
Because the harmony of Cologne Cathedral in Germany and surrounding scenery becomes a problem, I am very interested referring.

【Japanese】
先日TVでケルンの大聖堂が周辺の新建築物による景観破壊を理由として世界遺産の危機遺産リストに登録されたことを知った。1996年に世界遺産に登録され2004年に危機遺産に登録されたということだったが、そんなに急速に都市開発が進んでいるのだろうか。ドイツではベルリンの再開発が進められているが、その他の都市は旧市街と新市街がはっきり区別されている秩序だった都市とステレオタイプ的に思いこんでいたので少し驚いた。しかし、よく考えてみれば旧市街と新市街が分かれていたところで、景観まではコントロール出来なかったということなのかもしれない。景観保全と都市の発展の調和が課題というような締めくくりだったけど、ドイツではどんな解答が出るのだろうか、ちょっと楽しみである。

写真は東京駅丸の内口の風景。左手は東京駅、中央はパシフィックセンチュリープレイス、右手は東京中央郵便局。この風景は面白いけど、八重洲口の再開発が全部こんなだったら鬱陶しいなと思っていたらヘルムート・ヤーン設計のこんなツインタワーが建つらしい。
ふむふむタワーは増えちゃうけど駅舎の背景は空けてあるのか。どんな景観になるのかな。駅舎の復元予定もあるようだしもうちょっと首都のセントラルステーションらしくなってくれると良いのだが。

ところでケルンの番組は終わりの一部しか見られなかったので再放送情報などあれば是非教えて下さい。