3/17/2005

MYONICHIKAN (Tokyo:F.L.Wright)

FH020026_1

FH020021_1

This is a work of Frank Lloyd Wright in Tokyo. This building is wooden. Do you see the combination of the wooden architecture and cherry blossoms to Japan?

【Japanese】
フランクロイド・ライトにはあこがれているけれど、実際にみたことがある作品は池袋の明日館だけである。しかも、明日館はライトの作品の中では珍しい共同作品となっていて、設計のかなりの部分を日本人の遠藤新が担当しているという話を聞いたことがある。でも、この際、そこにはあまりこだわらない。

僕は建築に詳しくないが、明日館は木造で窓が大きくとられているからだろうか、とても軽くて美しく思えた。特にこの日は夜桜と合わせた公開で、幾何学模様の窓をフレームに桜をみる。木造建築と桜なんて組み合わせはやっぱり日本的なのかな、と思う。うん、もう少し、この光景の僕にとっての好ましさを表現するボキャブラリーがほしいけど、写真がいくらか伝えてくれるといいな。

写真をとるためにライトアップは最適だったけど、街灯と月明かりに浮かぶ桜のほうが本当は綺麗だろう。そこはデジカメを持っていない僕にとってはディレンマである。