3/15/2005

The Stone Garden of Kongobuji (Koyasan)



This is a garden of the buddhist temple in Koyasan. An especially big stone is used in this stone garden, and the back of the dragon that sees it between the clouds is expressed.

Koyasan is a head temple of one sect of the Buddhism, and a lot of sacred spaces can be experienced there.

【Japanese】
実家から近いので去年帰ったときにあらためて高野山へ行ってみた。思い返してみて面白かったのは金剛峰寺の石庭。他にも石庭はいくつかみたことがあるけれど、金剛峰寺の石庭ほどスケールが大きいものはみたことがない。写真の奥の木立や、左隅の門、右側の建物(現在も皇族の宿泊用)と比べて石の大きさと空間の広がりが分かってもらえるといいけど、写真でスケールを出すのはとても難しいので分からないかな。雲海から竜の背中が見える風景らしい。とにかく、大きいものが占拠している空間は非日常の世界への入り口だと思う。だだっ広い空間にもそんな感じがある。そこに何かしら大きな物体が据わっていれば、すぐに別の世界へ行ける。日本に限らず名所と呼ばれているところには結構このタイプの風景があると思う。他にもこのタイプの風景をみつけてこよう。

ところで高野山には、他にも森に包まれた歴史上の人物の巨大な墓石群や、壇上伽藍から奥の院まで連なる寺院など魅力的なものがいっぱいある。とくに御影堂は僕が最も好きな建築物のひとつだし、寺院の宿坊に泊まれば真言宗の声明(しょうみょう)というとても音楽的な読経を聞くことが出来る。一度いってみては?